3月例会「白熱教室~姫路経営研究会の未来~」

平成30年3月7日 姫路商工会議所501会議室にて日創研姫路経営研究会3月例会「白熱教室~姫路経営研究会の未来~」が開催されました。会員限定ならではの本音をぶつけ合うまさに白熱した例会となりました。

成長し続ける集団の健全な状態とはどちらでしょうか?

①一つのことを同じ様に感じ、同じ方向を向かせる

②同じことでも様々な感じ方を共有し、多様な意見に耳を傾ける

是か非かを問われ、決まった答えを求めることはある意味安易な道。否定的な意見の奥に隠れる打ち明けれない悩みや押しつぶしている思いに光を当て、真の悩みを解決する方法を一緒に考え進む方向を指し示すことが出来るとしたら?むき出しの心と心がお互いを磨く。理念や価値観を共有する会員同士だからこそ出来ることがあると実感した講演内容でした。

設問1)姫路経営研究会は自社の業績向上に役立っているか?

設問2)日創研の研修を自社の経営に活用できているか?

共に学び共に栄える理念のもと集まった仲間に、実際のところを本音で答えてもらう機会を創ることは非常に恐ろしく聞く側にも覚悟を強いることだ。

あえてそんな場を設けてくれた執行部と設営陣の本気を感じた。

2011年の設立から7年目を迎え新たなステージに入った我々は、成功体験は共有し自社の環境に落とし込み、同業他社にない新たな商品サービスを生み出す源泉とする。問題提起に対しては受け止め共感し、原因を究明し解決策を探っていく。全く本音を出すことは難しいが、表面的ななれ合いに満足することはない。まさに切磋琢磨する集団へと成長を続けています。

厳しさを増す経営環境において、姫路経営研究会の担う役割の大きさをひしひしと感じているメンバーが次に準備する講演は、4月例会「人が人財に変われば業績も変わる!!」です。本日の白熱教室をコーディネートした赤鹿地所 代表取締役社長 赤鹿保生氏による講演です。実際に社内で行われている人材育成のプログラムや人事評価制度などを公開した実効性の高い講演内容を鋭意準備中!!

https://www.facebook.com/events/370605350016095/

フェイスブックイベントページの他にも上記のチラシを印刷のうえ必要事項ご記入頂きFAXでも参加受付しております。

経営について孤独に悩み一人きりで頑張っているあなた、仲間や社員とも一緒に学べる姫路経営研究会に是非ご参加下さい。共に学ぶ仲間が必ず力になります!