経営理念委員長方針2013

日創研姫路経営研究会
2013年度経営理念委員長方針

委員長  今宿 良昭

「経営理念に基づく経営こそが、真の経営」

【委員長運営方針】
経営理念委員会では、事業を経営するときに何に重きを置いて経営すればその事業が上手くいくのか、そのヒントを得られる活動を行なってまいります。
業績が上がらず事業がうまくいかない時こそ業績を追わず、理念経営をすべきです。
経営理念が確立すれば、悩むことはあっても、迷わなくなります。
今年度に、「姫路経営研究会会員企業すべての方に経営理念を作っていただきます。」
その機会を設けて納得いく経営理念を作るお手伝いを全力でいたします。また作っておられる方には、今一度自社の経営理念を見直し、本当に自分の腑に落ちた経営理念になるようにと、考える場を設けます。
また、理念に基づく経営の最たるものが「ありがとう経営です」。ありがとう経営を実践されて、業績を上げられている身近な会員企業さまから、事例発表を聞いて、直ぐに自社に取り入れ、ありがとう経営の実践、そして業績向上に繋がるしくみを考え、この地域に無くてはならない永続企業になる為の一助としての委員会活動をおこなってまいります。
【事業目的】
1.全員が経営理念を作る。また経営理念の再考、深堀するための学習機会を設ける。
2.身近な方から「ありがとう経営」を実践されている企業の具体的な事例を聞き、それを実践して社風を善くして業績向上につなげる。
3. 公式教材である月刊「理念と経営」を用いて社内勉強会を60%まで普及させる。

会長 赤鹿 保生
事務局長 喜多村 泰三
副会長 城 伸幸
副会長 玉田 尚之
総務委員長 藤井 一博
拡大広報委員長 藤本 和敬
リーダーシップ委員長 松本 識史
経営理念委員長 今宿 良昭
経営戦略委員長 田中 勇一