八木美光


日創研姫路経営研究会
2014年度経営理念委員長方針
委員長予定者  八木 美光
 「共に学び、考動できる社風を創ろう」

【委員会運営方針】
  設立3年目を迎え、昔から石の上にも3年と言われるように、ここで再度原点に戻り基礎を固める事が必要だと思います。
 そこで今年の会長方針を受け、機会を活かす企業体質にするには、会員企業の理念再考、社員さんの意識レベル向上が必要不可欠になってくると考えます。理念を掲げ、社長が熱い念いを語ると同時に、社員さんがその熱い念いを受け入れる器を持つ事も重要になってきます。
 経営者、経営幹部、社員さん、それぞれの思いをお互いが知り理解しようとする中で、新たな繋がりや絆が生まれ、一致団結して経営理念浸透に向け突き進めるのではないでしょうか。
 そこで理念を構築されている会員企業に、自社の取り組み「ありがとう経営事例発表」を行っていただき、理念の重要性、浸透の方法を学んでいきます。
 さらに社員さんが共に学べる場を積極的に作っていきます。他社の「ありがとう経営事例発表」からも学びながら、会員企業の社員さん同士の横の繋がりも含め活性化させていこうと考えております。そして良い社風および業績アップのために、社員さんが気づいた事を自社に具体的に落とし込める事を目的とした勉強会を開催していきます。
 これらから、社内のコミュニケーションが増えより良い社風になるための一助となり、「ありがとう経営」に繋がる委員会活動を行って参ります。

【事業目的】(本年度ゴール)
1. 「ありがとう経営」を実践するため、経営理念の再考や深堀ができる勉強会や発表会を開催する。
2. 会員企業の社員さん同士が繋がる場を創り、事例発表・勉強会を通してコミュニケーションを図り、より良い社風創りや社員さんのモチベーションを高め、業績向上に繋げる。 
3.会員企業の「理念と経営」社内勉強会を60%まで普及させる。

喜多村泰三
会長 喜多村 泰三
藤井一博
事務局長 藤井 一博
藤本和敬
副会長 藤本 和敬
玉田尚之
副会長 玉田 尚之
松尾基宏
総務委員長 松尾 基宏
三尾修
拡大広報委員長 三尾 修
田中勇一
リーダーシップ委員長 田中 勇一
八木美光
経営理念委員長 八木 美光
小林大祐
経営戦略委員長 小林 大祐